同窓会

ピッツバーグ日本語補習授業校同窓生および保護者各位


拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。


ピッツバーグ日本語補習校は、1977年に現地で育つ日本人児童生徒の日本語教育のために、前納氏宅にて寺子屋教室としてスタートしました。

開校以来現在に至るまで校舎の移転や各種行事の見直しなどを経ながら、現在はShady Side Academyを借用し、毎週日曜日に幼稚部から高等部まで全校生徒100名以上に授業を行っています。これもひとえに、本校に関係する全ての方々ならびに在籍した保護者、児童生徒の皆様方のご理解とご支援の賜物であり、ここに深く感謝申し上げます。

現在、卒業生やその保護者ならびに先生方など、本校に深く関わってくださった皆様「同窓生」は相当数に達しています。各方面で活躍され、社会的な責任を果たされている皆様が親睦を深め、また「母校」である本校が今後も永続的に継続するための後援をいただく機会を提供できればと考えております。


  1. 現在のご連絡情報をお知らせください
    • こちらのフォーム(https://goo.gl/forms/gERSvVY79M03pSsh1)でお知らせください。
    • ご記入いただく情報は、在学時の児童生徒、在学時の保護者、またはその双方、いずれの方のものでも結構です。
  2. 本校Facebookへの参加をお待ちしております
    • 本校ではホームページ(www.pittsburghjapaneseschool.org)に加え、Facebookページを立ち上げました。Facebookをお使いの方は、ぜひ「いいね」「Like」していただければと思います。これにより、同窓生同士のつながりができるとともに、本校からのお知らせなどに触れる事ができるようになります。https://www.facebook.com/PittsburghJapaneseSchool/ (Facebookで、「ピッツバーグ日本語補習授業校」’Pittsburgh Japanese School’と検索することでも見つけることができます)


ご不明な点がございましたら、同窓会担当(alumni-admin@pittsburghjapaneseschool.org) までお問い合わせください。

以上