図書室より

図書室には、現在約6,000冊の蔵書があります。ひらがなを覚えたての子も楽しめる絵本から、読むのが楽しくなり始めた小学生のための本、興味を深めたい中高校生のための本、また、日本語の本でゆったりとした時間を過ごしたい保護者のための本まで、さまざまな図書が揃っています。

補習校に通っている園児・児童・生徒または保護者であれば、貸出を受けることができます。詳しくは、図書室利用規約をご一読ください。また、蔵書検索をして、読みたい本が図書室にあるかどうかを調べることができます。

新しい図書の購入に際しては、利用されるみなさんのご意見やご希望にできるだけ沿った図書の選択をしたいと考えています。ご希望の図書がおありの際は、新規図書希望フォームにご記入うえお送りください。ただし、園児・児童・生徒対象の図書に限らせていただきます。

児童・生徒の読書を奨励するために、学年ごとに目標を設定し、「本のほん」に読書の記録を残すようにしています。全員が目標を達成できた学年や、学年で一番多く本を読んだ児童・生徒には、全校朝会で表彰状が授与されます。「本のほん」の用紙は、毎学期の始めに配付される他、ご家庭でダウンロードし、印刷して使うこともできます(小2以下用小3以上用)。

図書室へのご意見・ご要望がおありの際は、お気軽に図書実行委員または事務室までお知らせください。

みなさんのご利用をお待ちいたしております。

図書実行委員一同